MomoIroDays

MomoIro Days

カラフルでも無色でもなく、淡く色づいた日々を送りたい

【ネタバレ含】TrySailツアー新曲たちの歌詞、振付、コール考察等

こんにちは。

 

TrySailツアーでは3曲の新曲が出ていますね。トラハモやYoutubeで公開された部分についての歌詞を耳コピしたので上げようと思います。音源もあるのですが、上げていいのか微妙なのでやめます。

ついでに振付のレポや、ちょっとした感想もつけてます。

歌詞間違い等あれば、コメントかTwitterの方に頂ければ修正いたします。

 

※以下ネタバレを大いに含みます※

 

 

 

文字色:→雨宮、→麻倉、→夏川、→3人、→コール部分

 

『Brave Sail』

 

昔々あるところに3匹の子ブタがいました
ある日突然ママが言いました
世界は広く海は青色に輝いてるの

それは見たい 旅へ行こう
3匹は家を飛び出した
険しい道のりでもかまわない
海が見たくて 嵐の中でも歩き続けた

喧嘩しては 涙我慢して
今日も一歩大人になる
雷の夜 肩を寄せれば
怖くないよ 夜明けが来た

雨上がりの草に輝く
あまりに綺麗で涙した
海は近い 山を越えよう
虹のふもとまでもう少し

まんまる子ブタは言いました
『魚が沢山いるよ』
うそつきキツネは言いました
『そんなものはない』
まっ白ウサギは言いました
『耳をすましてごらん』
物知りふくろうは言いました
『まっすぐ進め』

HEY!!

 

3匹の子ブタが海をめざして旅をするストーリーが展開される。テンポも良く思わず身体を揺らしたくなってしまいますね。

2番は「HEY!」「ええ…」に変わるので、勢い余って「HEY!」と言わないように注意しましょう(大宮でやらかしました)

振付の見どころは、3人が子ブタのように鼻の頭をクイッとやるところと間奏での3人の動きですね。

 

 

『Chip Log』

 

出航だ

アイアイサー!

遠くへ

 

面舵いっぱい カモメにHI-HO!
(本日晴天です)

帆を上げて歌おうよ ラララ
(進路異常なし)

広い海原に揺られて
(ちょっと北上)

 

乾杯!
この先に出会う冒険へ

左舷にでっかい怪しい影
ここは逃げましょう

YO-HO!

 

水平線めがけ一直線

正しいこと探しに進もう

ドッカな金銀財宝も
霞むくらい眩しく笑おう

満天の星眺め 嫌なこと星と流れちゃえ

キラキラ 胸にしまって

碇上げ
いざゆこう SHIP!

 

こちらもなんともストーリー性のある曲。光景が目に浮かびますね。

カッコ内についてはコールしてもいいかな~って感じですね。YO-HO!はメンバー推奨ですのでみんなでやりましょう。

個人的に『乾杯!』のところで、裏拍でコールを入れたいのですが、皆さんはどうでしょうか?ちなみに仙台では少数ながら同士がいらっしゃいました。

また、間奏中に「オーエス オーエス!」とコールをする部分があります。こちらもメンバー推奨なのでぜひやりましょう。

振りコピ情報としては、「一直線」のところで右手を人差し指でビシィって前を指さす振り、あと「金銀財宝も」のところで右手を握ってグッッってやる動きがあります。また、眩しい笑顔の夏川さんにも注目ですね。

 

 

『センパイ。』

 

年下なんてダメですか

長い髪好きなんですか

彼女候補にどうですか

先輩のことが

「好きっ」

 

不純な動機で受験してみたり

アピールしたり もう気付いてよ

「バカ」

偶然装う作戦も許して

毎日ここで挨拶待ち伏せ

 

釣り合わないの知ってる (ファイト!)

それでもちょっと近づく (ファイト!)

そしたらもっと高鳴る (ファイト!)

明日も頑張ろう (ファイト!)

 

年下なんてダメですか

恥ずかしいですか

 

少し先に生まれた好きな人が

少し先に恋をしてしまった

もしこの時計進めることができたら

君と 席が近くなって

君と 恋人にもなって

なんてそうじゃないの

今好きになって私を

年の差なんて関係ないよね

先輩 気付いてよ

 

この曲、大好きなんですよ。試聴を聞いて泣き、MV見て泣き、とにかく切なくて泣いちゃいますね。特にサビ周りの麻倉さんの歌いっぷりが圧巻です。

また冒頭の「好き」は、初見では絶対死ぬので、気をつけましょう。Youtubeの動画だと麻倉さんだけが「好き」と言っている気がしますが、ツアー中は3人で歌っていたはずです。ちょっと曖昧。

コールに関しては上記のとおり。「ファイト!」以外は必要ないでしょう。

振付に関しては

・サビの「先に生まれた」のところで、右手で銃の形というか中国語で八を表わす形をとって、突き上げ、「好きな人が」に合わせてキラキラ~ってやる振りがありました。

・「先輩気付いてよ」では

せ 正面向く

ん 胸に手を当てる

ぱ 両肩を上げる

い 両肩を下げる

き 左に首を倒す

づ 首を戻す

い 右を向く

て 右手を顔のあたりに上げる

よ 「よー」に合わせて顔を正面に戻し、右手を前に出す

という一連の動きがありました。(首倒すの右だったかも…)

・「もしこの時計進めることができたら」では、親指を合わせて上下に手をやり(右手が上)、時計の針のように人差し指を回す振付があり、これが非常に切なさがありました。後ろの方だと見えないかもしれませんが、前に行った際はぜひ注目してみてください。

 

ということで以上3曲について見てきました。

もうひとつの新曲である夏川さんのオリジナルソロ曲Daisy Days」は、音源が無いため詳しい歌詞は分かりませんが、各所に夏川さんらしさのあるワードが散りばめられた曲になっていました。

いずれも劣らぬ良曲です。3人もほんとに感情豊かに歌うのでツアーに参加される方はしっかりと聞き惚れてください(?)

 

『センパイ。』と『Brave Sail』は12月14日発売の↓に収録されます。

 

MVもストーリー仕立てで素敵なのでぜひ初回限定版を買いましょう(宣伝)

また、『Chip Log』に関しては↓の『オリジナル。』に収録されます。

 

 リード曲は1月放送開始のアニメ、「亜人ちゃんは語りたい」のOPテーマになってます。

2月8日発売予定。こちらもMVあるんだろうな…楽しみ。

 

どちらも発売が待ち遠しいですね…♪

 

※歌い分けや歌詞の誤りがあれば、ご一報いただけると幸いです。